Hannnah(Hannah)のサブブログ。 海外旅行の軌跡を綴ります。



プロフィール

Hannnah

Author:Hannnah
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


07.02.22 Left for Egypt  II
Left for Egypt

新宿~成田空港






前回のあらまし
-----------------------------------------------------------------

でも、 待 て ょ ? 

な ん で 友 達 か ら 一 切 連 絡 が な い の ?

-----------------------------------------------------------------






とりあえず、ユウコに電話。

「プルルルルッ」の音を聞きながら既に他路線で空港への行き方を考えていたわたし。

「・・・はい。」

「もしもしっ、ユウコ?今何処?!もう(成田Exp.)乗った?!」

「・・・まだ阿佐ヶ谷。成田エクスプレス遅れてない?」

※「阿佐ヶ谷」:JR中央線の駅名。新宿から10分程度。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁっ!?



「・・・え、遅れてるって?何で?!もう(成田Exp.)行っちゃったよ!?

「えっ、嘘っ!?どうしよぅ!!?今成田エクスプレス?!


(って、おぃっ。ゆうこが切符持ってるのに乗れるわけないじゃんかーT_T


「乗れなかったよ!今新宿のホームだよ

「えーっ!!!!!!!!!

どうしようっ!!!!!!!!!!!!!??????????

私ね、成田エクスプレスって中央線と同じ線路だと思ってたの。

それで中央線がすごい遅れてるから成田エクスプレスも遅れてると思ってたの・・・。」


(って、えーーーーーっ!なんで中央線が遅れると成田エクスプレスが遅れることに

なるのよぅっ!T0T。






これが今回の旅での最初の最大の誤算

ユウコは初・海外旅行なの。

成田エクスプレスも成田空港も初めてのことだったの。




成田エクスプレスは確かに、新宿までは中央線と同じ線路を辿るんだよね。

でも、中央線を使ってるコならわかるはず、とタカをくくっていたこと。

それは、JRが遅れた場合、JRを更に遅らせても急行系列車は優先ということ。

中央線の線路は成田エクスプレス以外に特急列車なども走っていて、

電車待ちの最中に特急列車が猛スピードで走っていくのは

ユウコだって何度も見てるはずなんだ。


そこがわたしの勝手な思い込み、誤算だった


いくら中央線沿いに住んでいたって、初めてのコには当たり前のことも当たり前ではないのだから。

きちんと説明しておけば良かったとここで本気で後悔したわたし。




ユウコの到着を待ち、彼女の顔を覗き込んでみたらなんと、半分泣いちゃってる!

「大丈夫、大丈夫だからね。なんとかなるから^^;」

なんて、心にもない言葉投げかけてしまった。

実はわたし自身、本当に行けなくなってしまうかもという不安材料があったからね。

なんとかなるなんて全然安心できてなかった。

かなり気持ちは焦りまくってたよ。


こういうときに頼りになるのは彼様。

特に山の手線の中~東京西部(東京駅とか)、千葉方面に向けてあまり

土地感のないわたしにとってはとっても頼りになる人

ユウコはもう頭がまわらない様子で呆然としてる

わたしと彼様で他の行き方を携帯で調べ、ユウコに説明する暇もなく

緊急連絡先(空港)に電話。

電話してる間にユウコも駅員さんに、成田までの行き方を聞きに行ってくれた。

そしたら緊急連絡先の受付の人、意外にも普通対応。

良かったー!!

モヤモヤとおぼろげに考えていた自身のない予想は当たっていた。

団体系行動の場合(団体ツアーとか)、集合時間ていうのは緊急事態に備えて

これでもかってくらい大幅に設けてるってこと。

このおぼろげな予想、やっぱり自身はなかった。

だって、慣れない飛行機だものね。国際線だし。利用者は何百人もいるし。

でも、ほんと良かった。

「どれくらい遅れますか?」

「40分程度遅れそうです。なんとかなりますか?!」

「ツアー名は?旅行会社は?・・・(省略)・・・・わかりました。

伝えておきます。気をつけてお越しくださいね^^」

ホッ。。。




そんなこんなで彼様の嬉しいサプライズ(新宿から東京までのたった10分間の高級Exp.デート)は

無残な形で消えてしまい、わたしたちはローカルを使って成田まで行くことに。

もうね、彼と空港会社、ツアーの方々に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

そのなかでも彼への申し訳なさが一番だった。

人間としてかなりしっかりしてる人だから(偏ってる部分もあるけどサ)

人として、わたしやユウコの行動をあり得ないと感じてる風だったもん。

そりゃ、当たり前なんだけど。。

もう、本当に呆れられたと思った。

楽しい旅になるはずが、旅の前にモヤモヤを残して日本を経つことになってしまった。

最悪。







結局わたし達3人は日暮里経由で京成スカイライナーを使って成田まで行くことに。

彼は仕事があったから途中の駅で下車。

そこからわたしとユウコの本当の旅が始まった。

旅の初めに成田エクスプレス+京成スカイライナー分の損益。

はぁ。

値段の問題じゃなくて、メンタルの問題よっ。

かなりげんなり。。

京成スカイライナーに1Hくらい乗ってて、途中でやっと気持ちが落ち着いてきた。

そんなときに彼から届いたメール

自分宛のメールを人に見せるのは好きではないけれど、

何年も経ってからまたココを読み返したときにも思い出せるよう、

自分への戒めの気持ちを込めて公開しよう。


『余裕を持って行動しましょう。

2人とも余裕を持って行動しましょう。

学生だし、自分の旅行だから構わないけど。

これが仕事だったら「すみません」じゃすまされないからね。

遅刻で何億円もの損害を会社に与えることもある。

旅行中の現地での集合時間も常に余裕を持って行動して下さい。

慌てて怪我をすることはないよう気をつけて。

成田エクスプレス一緒に乗れなくて、残念です


今読み返しても涙が出てくる。

これを読んで電車のなかで号泣してしまったの。

呆れられて、せっかくのサプライズを台無しにしてしまって、本当に心から悔やんだ。

そしてユウコへのミニ講義。

中央線、成田エクスプレスなんかについてのね。

そしてそして、今から常に10分前行動でいこう!って2人堅く心に誓った






なんとか30分弱の遅刻で成田空港に着いた

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



成田空港1


【成田空港 綺麗だったなぁ】









スポンサーサイト

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
うん、Hannahの彼の言うことは正しい!!!

てか、自分のやることだから、事前に調べておくことが普通だよil||li(A´・ω・)ャ'`゙ィ v-234

Hannahが反省するよりゆーこちゃんが反省すべきことです!!!

てか超危機だったんだねv-70

そんなことはつゆ知らず。

私たちは関空でのんびりしてたよv-266

まぁ、そんなHannahたちの危機は、ずーーーっと記憶に残るでしょう~きっと失敗こそいい思い出になるんだよv-238

しかし

さらにこの後にもハプニングが?!
【2007/04/14 12:22】 URL | Qooo #-[ 編集]

そうね。

彼様の言うことはホント、正しいよ。

でも1点だけ引っかかってしまったょ。

わたしの方が、彼様が働く会社より何倍もデカイ

会社で働いてるんだから「すいません」で

済まされないことくらいわかってるのになー・・・って。。

本当にそういう事態になりかねない状況だったからこそ

わたしメチャ焦ってたゃんっみたいな。。

ん~、まぁ!

失敗して人は成長するのです☆ww

行けたからこんなコトも言えるわけだしね^^;

これを教訓に次はもっと用心してもっと楽しむどー☆

【2007/04/16 12:31】 URL | Hannah #wRXyxKng[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネオプラン・スカイライナースカイライナー(Skyliner)は、ドイツ・アウベルダー社製、ネオプランブランドの2階建車両|2階建て観光バスである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History  バストラック・ブランド最新情報【2007/09/29 14:12】

07.02.22 Left for Egypt III

Left for Egypt 成田空港~Egyptの夜 ※1年以上ほったらかしてました。。 ごみんね。。 2008\'04\'05アップ。 前回のあらまし --------------... FOR ABROAD【2008/04/05 22:27】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。