Hannnah(Hannah)のサブブログ。 海外旅行の軌跡を綴ります。



プロフィール

Hannnah

Author:Hannnah
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


07.02.22 Left for Egypt Ⅲ
Left for Egypt

成田空港~離陸


※1年以上ほったらかしてました。。
ごみんね。。
2007'05'23以来のアップ。






前回のあらまし
-----------------------------------------------------------------

トラブル続きの末なんとか成田空港へ向かったとユウコとわたし。

約30分遅刻はしてしまったもののなんとか到着。

いよいよ出発かと思いきや・・・・・。

-----------------------------------------------------------------







やっとのことで:空港到着~(;´д`)ゞ

ユウコは先に荷物を空港に送っていたためそれを取りに。

わたしは集合場所を確認しに。



(たった5分待っているだけでも気持ちが焦りだしちゃうよぉ~

超小心者になってしまった・・)

成田空港5

【ユウコ 初めての海外脱出】


ユウコと合流して集合場所へ。チケットカウンターみたいな処ね。さすが春休みだ~。

各トラベル会社のカウンターがめっちゃ連なってるわ。

1つの会社でもツアーが沢山あるから若干迷う~。

なんとか見つけて恐る恐る

「あの~・・・・・・・・・・・・・・というわけです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ」と説明。

そしたらぜーんぜん、顔色1つ変えないで事務作業に移っちゃったゎ。

安堵の反面拍子抜け?

でももっと拍子抜けすることが。

日本旅行(今回のツアーは日本旅行主催なのです)の人がテンパりだして。。

そこは面倒だから割愛しちゃいます。結論だけ申し上げると・・・。

わたしたちが乗る予定の便:アリタリア航空777

が到着がかなり遅れていて、振り替え輸送することになったんだって。

それに伴ってターミナル変更(第2ターミナル集合→第1ターミナルから出発)があり、

更に出発時間も1時間以上変更されるというわけだったの。

そういうのってさ、慣れてないこっちが焦るぉ。

海外旅行なんて数年に1回とかしか行ってないから内心不安不安不安。。

海外で動くことより日本の空港を移動するとか、手続き場所が変わるとか、

そんなことの方がわたしはよっぽど焦っちゃうょ。。










日本旅行の方に連れられて第1ターミナルに行くバスに乗せられて、

降りた先にも日本旅行の方が待っててくれてただ後ろをひたすらついていったよ。

それで、新しい手続きカウンターに案内されたはいいんだけど。。

空港側も困るわけじゃない?急な変更って。

上手く連携が取れない場合もあるわけじゃない?

実際そうでした。。

航空券は変更前の機:便のものだったんだけど、それでそのまま変更後の機:便に乗れると

言われたの。でも手続きを始めてみたら「このチケット・・・」みたいなことを

言われ始めてしまったんだよね。

なので「わたしたち・・・・・という理由でこのチケットでそのまま乗れると言われました。」と説明。

そこから状況確認に随分時間がかかってそのうちにカウンターは長蛇の列。。

またもや焦りましたぁ。。








そんなこんなを乗り越えてやっとGOサイン。

荷物を預けて飲み物とか買って搭乗手続きに。

荷物預けて貴重品と航空券だけになったら昨日までのテンションが一気に戻って

もり上がってきたぁ~っ。

グッバイ日本~。

もう二度と帰ってこれないかもしれないけど~・・・なんて思いながら飛行機に乗り込みました。


成田空港6

【成田空港には色んな飛行機がいるね】



スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行


07.02.22 Left for Egypt  II
Left for Egypt

新宿~成田空港






前回のあらまし
-----------------------------------------------------------------

でも、 待 て ょ ? 

な ん で 友 達 か ら 一 切 連 絡 が な い の ?

-----------------------------------------------------------------






とりあえず、ユウコに電話。

「プルルルルッ」の音を聞きながら既に他路線で空港への行き方を考えていたわたし。

「・・・はい。」

「もしもしっ、ユウコ?今何処?!もう(成田Exp.)乗った?!」

「・・・まだ阿佐ヶ谷。成田エクスプレス遅れてない?」

※「阿佐ヶ谷」:JR中央線の駅名。新宿から10分程度。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁっ!?



「・・・え、遅れてるって?何で?!もう(成田Exp.)行っちゃったよ!?

「えっ、嘘っ!?どうしよぅ!!?今成田エクスプレス?!


(って、おぃっ。ゆうこが切符持ってるのに乗れるわけないじゃんかーT_T


「乗れなかったよ!今新宿のホームだよ

「えーっ!!!!!!!!!

どうしようっ!!!!!!!!!!!!!??????????

私ね、成田エクスプレスって中央線と同じ線路だと思ってたの。

それで中央線がすごい遅れてるから成田エクスプレスも遅れてると思ってたの・・・。」


(って、えーーーーーっ!なんで中央線が遅れると成田エクスプレスが遅れることに

なるのよぅっ!T0T。






これが今回の旅での最初の最大の誤算

ユウコは初・海外旅行なの。

成田エクスプレスも成田空港も初めてのことだったの。




成田エクスプレスは確かに、新宿までは中央線と同じ線路を辿るんだよね。

でも、中央線を使ってるコならわかるはず、とタカをくくっていたこと。

それは、JRが遅れた場合、JRを更に遅らせても急行系列車は優先ということ。

中央線の線路は成田エクスプレス以外に特急列車なども走っていて、

電車待ちの最中に特急列車が猛スピードで走っていくのは

ユウコだって何度も見てるはずなんだ。


そこがわたしの勝手な思い込み、誤算だった


いくら中央線沿いに住んでいたって、初めてのコには当たり前のことも当たり前ではないのだから。

きちんと説明しておけば良かったとここで本気で後悔したわたし。




ユウコの到着を待ち、彼女の顔を覗き込んでみたらなんと、半分泣いちゃってる!

「大丈夫、大丈夫だからね。なんとかなるから^^;」

なんて、心にもない言葉投げかけてしまった。

実はわたし自身、本当に行けなくなってしまうかもという不安材料があったからね。

なんとかなるなんて全然安心できてなかった。

かなり気持ちは焦りまくってたよ。


こういうときに頼りになるのは彼様。

特に山の手線の中~東京西部(東京駅とか)、千葉方面に向けてあまり

土地感のないわたしにとってはとっても頼りになる人

ユウコはもう頭がまわらない様子で呆然としてる

わたしと彼様で他の行き方を携帯で調べ、ユウコに説明する暇もなく

緊急連絡先(空港)に電話。

電話してる間にユウコも駅員さんに、成田までの行き方を聞きに行ってくれた。

そしたら緊急連絡先の受付の人、意外にも普通対応。

良かったー!!

モヤモヤとおぼろげに考えていた自身のない予想は当たっていた。

団体系行動の場合(団体ツアーとか)、集合時間ていうのは緊急事態に備えて

これでもかってくらい大幅に設けてるってこと。

このおぼろげな予想、やっぱり自身はなかった。

だって、慣れない飛行機だものね。国際線だし。利用者は何百人もいるし。

でも、ほんと良かった。

「どれくらい遅れますか?」

「40分程度遅れそうです。なんとかなりますか?!」

「ツアー名は?旅行会社は?・・・(省略)・・・・わかりました。

伝えておきます。気をつけてお越しくださいね^^」

ホッ。。。




そんなこんなで彼様の嬉しいサプライズ(新宿から東京までのたった10分間の高級Exp.デート)は

無残な形で消えてしまい、わたしたちはローカルを使って成田まで行くことに。

もうね、彼と空港会社、ツアーの方々に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

そのなかでも彼への申し訳なさが一番だった。

人間としてかなりしっかりしてる人だから(偏ってる部分もあるけどサ)

人として、わたしやユウコの行動をあり得ないと感じてる風だったもん。

そりゃ、当たり前なんだけど。。

もう、本当に呆れられたと思った。

楽しい旅になるはずが、旅の前にモヤモヤを残して日本を経つことになってしまった。

最悪。







結局わたし達3人は日暮里経由で京成スカイライナーを使って成田まで行くことに。

彼は仕事があったから途中の駅で下車。

そこからわたしとユウコの本当の旅が始まった。

旅の初めに成田エクスプレス+京成スカイライナー分の損益。

はぁ。

値段の問題じゃなくて、メンタルの問題よっ。

かなりげんなり。。

京成スカイライナーに1Hくらい乗ってて、途中でやっと気持ちが落ち着いてきた。

そんなときに彼から届いたメール

自分宛のメールを人に見せるのは好きではないけれど、

何年も経ってからまたココを読み返したときにも思い出せるよう、

自分への戒めの気持ちを込めて公開しよう。


『余裕を持って行動しましょう。

2人とも余裕を持って行動しましょう。

学生だし、自分の旅行だから構わないけど。

これが仕事だったら「すみません」じゃすまされないからね。

遅刻で何億円もの損害を会社に与えることもある。

旅行中の現地での集合時間も常に余裕を持って行動して下さい。

慌てて怪我をすることはないよう気をつけて。

成田エクスプレス一緒に乗れなくて、残念です


今読み返しても涙が出てくる。

これを読んで電車のなかで号泣してしまったの。

呆れられて、せっかくのサプライズを台無しにしてしまって、本当に心から悔やんだ。

そしてユウコへのミニ講義。

中央線、成田エクスプレスなんかについてのね。

そしてそして、今から常に10分前行動でいこう!って2人堅く心に誓った






なんとか30分弱の遅刻で成田空港に着いた

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



成田空港1


【成田空港 綺麗だったなぁ】










テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記


07.02.22 Left for Egypt
Left for Egypt

目覚め~新宿




8:00起床。

ん~っ、なんて気持ちのぃい朝っと言いたいところだけど色々準備していたり、

2週間後の帰国に備えて部屋を掃除していたりで実はたったの3H睡眠。。。ぐすん

なーんて言うわりにはなぜか眠くないんだなぁww

きっと心がウキウキしてるからかなー。




さて。この日は11:30、成田空港に集合。

新宿9:40発の成田エクスプレスに乗るため準備準備。

成田エクスプレスの切符は友達がまとめて買ってくれたんだけど、

前の晩に彼と会ったら突然、切符を2枚差し出された。

彼はお仕事だから成田まで一緒に来るとか無理なのに。

わたし用に:新宿から成田までの切符。

自分用に:新宿から東京までの切符

ビックリして泣いちゃったぁ。だって、ありえないでしょ?

新宿から東京までなら中央線で15分で行けるんだよ?200~300円くらいじゃないかな。

それを窓口で「新宿から東京までください」って言ったんだって。勿論係りの人もお口あんぐり。

「え?!JRの方が全然安いですよ!?」とか言われたらしい。

いくらだろ?成田エクスプレスなんかで東京に行ったら2000円とか?

それくらいはするんだよー。

※成田エクスプレスは【○○⇒成田空港】までの線だから【新宿⇒東京】までの料金表示はありません。

言うまでもないけどねw

そんなこんなで、『察しつかねーのかょ!』って、係りの人とのやりとりにイライラしたそうw

そんなやりとりがあったことを頭の中で想像してたらなんだかとっても微笑ましくなったょ

彼さま、どうもありがとぅペコチ





結局わたしの分が2枚重複してるからそれを払い戻して、

きっと空席があるだろうからって東京まで彼も一緒に乗ってくれることに。

いつも衝突ばっかりで話し合うことが苦手な彼で、

本当にわたしのこと大切に想ってくれてるのかなぁ~なんて

不安に感じることも多いけど、このときばかりは

『わたし、愛されてんじゃん』なんて本気で思ったゎ





脱線しちゃったw

新宿9:40発に間に合うように準備はしたんだけど、

思いのほかスーツケースが重いっっ

わたしは2階に住んでるんだけど、住まいの階段が1段1段かなり幅があるもんでね、

1階まで降りるのに大苦戦。

結局電車を1本逃しちゃったの。

まぁ1本逃しても間に合うくらい余裕を持ってたから大丈夫なーんて、

このときはたかをくくってたゎけさぁ。





新宿駅についてまた一苦戦。

階段ね、これまた。でも家の階段よりかずっと楽ちん。

1段1段が低い造り。素晴らしいよ、設計者。

なんとか階段を降りきって小田急改札から直接JRホームに移ろうとしたその時!

やっと気づいた。

友達とホーム待ち合わせって切符は友達が持ってるんじゃん。

わたしホームに入れないじゃん。意味無いじゃん~

Suica持ってて良かったぁ。

成田に着いたら事情説明してなんとかしてもらおっと。

で、ここで彼と合流して成田エクスプレスのホームに移動。

このときね、きちんと何番ホームかわからなかったんだ。

だけど、ちゃんと前の晩にネットで調べたから大丈夫

成田エクスプレスが止まるのは「中央線の特急が止まるホーム」。

これをしっかり頭の中に記憶してたの。

中央線の特急は・・・・あった、5/6番線ねっ。ってことで5/6番線に移動開始~。

と思ったら5/6番線がめちゃくちゃ遠いっ

彼がわたしの代わりにスーツケースを運んでくれて

(てかむしろ持ち上げてた!普通のバッグのように!)

全力疾走したわけさ。

だってね、半端なく遠かったから。小田急線から5/6番線までの距離が。

結局9:40ギリギリにホームに到着したと思ったらホッとする暇もない。

今度は電光掲示板に「成田エクスプレス9:40」とかが書いてないっっ

間違えて6番ホームに上がったようで、、、

いっっっそいで5番ホームに移動っ!

でもまた問題がーっ!

やっぱり電光掲示板にはないんだょっ!表示がっ

そうこうしているうちにゲームオーバー。9:40になっちゃった。

もうめちゃくちゃ最悪の事態。

今まで何度か海外に行ったことあるけど、集合に遅れたことなんてない。

集合に遅れたら本当に飛行機に乗れないよ!?

一気に悪い予想が頭のなかをかけめぐってさぁ。

朝のすがすがしい天気にルンルンしてた気持ちなんて吹っ飛んでさぁ。


でも、 待 て ょ ? 

な ん で 友 達 か ら 一 切 連 絡 が な い の ?






つづく


greentea

【エジプトに売ってたGreentea  ミント風味とレモン風味】

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。